Volvo V40T3 試乗レポート [3/5]
試乗して感じたこと
V40T4には発売開始直後に試乗しましたが,エンジンが1.5Lに変わったV40T3が出たので試乗しました.V40T4がデュアルクラッチトランスミッションだったので,V40T3もそうだと思っていたのですが,6速のトルコンオートマチックトランスミッションでした.そのためパドルでシフトの指示をしてから実際にシフトされるまでのタイムラグがV40T4より長くなっていました.
V40T4の180psから152psにパワーは減っていますが,普通に走る分には十分だと思います.
また,V40T4より乗り心地がかなりよくなっていました.下記の記事によると「ダイナミックシャシー」から「ツーリングシャシー」に変更されたようです.
印象に残ったディーラーの方との会話
XC90の発表会ですべての車種にプラグインハイブリッドを搭載していくことも発表された
V40は既に何回かマイナーチェンジを行っているので,プラグインハイブリッドが搭載されるのはフルモデルチェンジのタイミングになるのではないか(対応していただいたセールスの方の個人的見解)
写真
写真を撮るのを忘れたので Volvo Car Group Global Media Newsroom で2016 V40T3の写真を探したのですが,V40 R-Designの写真しかありませんでしたので,それを載せます.
メーカーサイト
主なスペック
項目 | T3 | T4 |
---|---|---|
価格(円) | 3,240,000 | 2,690,000 |
全長(mm) | 4,370 | 4,370 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,785 |
全高(mm) | 1,440 | 1,440 |
ホイールベース(mm) | 2,645 | 2,645 |
トレッド前/後(mm) | 1,550/1,540 | 1,550/1,540 |
最低地上高空車時 | 135 | - |
車両重量(kg) | 1,480 | 1,430 |
最小回転半径(m) | 5.2 | 5.2 |
燃料消費率 JC08モード (km/L) | 16.5 | 16.2 |
主要燃費向上対策 | 筒内直接噴射/可変バルブタイミング機構/電動パワーステアリング/ブレーキエネルギー回生システム/エンジン・Start-Stop機能 | - |
エンジン型式 | B4154T | B4164T |
エンジン種類 | インタークーラー付ターボチャージャー DOHC水冷直列4気筒横置き・16バルブ | インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン |
内径×行程(mm) | 82.0×70.9 | - |
総排気量(cc) | 1,497 | 1,595 |
圧縮比 | 10.5 | - |
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm | 112(152)/5,00 | 132(180)/5,700 |
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm | 250(25.5)/1,700-4,000 | 240(24.5)/1,600-5,000 |
トランスミッション | 電子制御前進6速A/T(ロックアップ機構付)ギアトロニック | ギアトロニック 6速 デュアルクラッチトランスミッション(湿式) |
燃料タンク容量(L) | 62 | 62 |
使用燃料 | 無鉛プレミアム | 無鉛プレミアム |