Think a little different

試乗の感想やコンピュータ関連のTipsについて書いています

フォルクスワーゲン ゴルフR試乗 [1/5]

試乗して感じたこと

 先週ゴルフGTEに試乗したディーラーのゴルフRの試乗会で,ゴルフRの試乗をしてきました.

 車はすごく良かったのですが,高速道路が100km/hに制限されている日本では高性能過ぎて,サーキット以外ではその性能を生かせないと思いました.FFのGTIと異なり4WDのRは一段と安定性が高く、同じ速度で走った場合には,GTIの方が楽しいと感じられると思います.

印象に残ったディーラーの方との会話

  • RやGTIのオーナーでも7割以上をエコモードで走っている人が多い

  • ノーマルモードを使わずに,エコモードとレースモード(Rの場合,GTIはスポーツモード)しか使わない人も少なくない

  • 1Lのポロ ブルーモーションに試乗してもらい商談を進めても,最終的には排気量が大きくて安い1.2Lのポロ コンフォートラインを購入するというパターンが多く,試乗したディーラーではブルーモーションが一台も売れなかった

項目 ポロ ブルーモーション ポロ コンフォートライン
価格(円) 2,699,000 2,284,000
車両重量(kg) 1,100 1,130
燃料消費率 JC08モード(km/L) 23.4 22.2
エンジン 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量(cc) 999 1,197
最高出力(kW(ps)/rpm) 70(95)/5,000-5,500 66(90)/4,400-5,400
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) 160(16.3)/1,500-3,500 160(16.3)/1,400-3,500
トランスミッション 7速DSG 7速DSG
  • 南欧ではゴルフGTIよりポロGTIが売れている

写真

f:id:kawarasakiyasuro:20160208030215j:plain

f:id:kawarasakiyasuro:20160208030236j:plain

動画

 VWゴルフRを試乗したディーラーの方はYouTubeにアップロードしても大丈夫と言っていただいたのですが,別のディーラーで撮影を拒否されたこともあったので「非公開」にしています.Google+のアカウントを連絡していただければ,公開先に追加させていただきます.


VW Golf R試乗

メーカーサイト

www.volkswagen.co.jp

主なスペック

項目
価格(円) 5,490,000
全長(mm) 4,275
全幅(mm) 1,800
全高(mm) 1,465
ホイールベース(mm) 2,635
トレッド前/後(mm) 1,535/1,510
最低地上高空車時 130
車両重量(kg) 1,500
最小回転半径(m) 5.2
燃料消費率 JC08モード (km/L) 14.4
主要燃費向上対策 DSG/筒内直接噴射/電動パワーステアリング/アイドリングストップ装置
エンジン型式 CJX
エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
内径×行程(mm) 82.5×92.8
総排気量(cc) 1,984
圧縮比 9.6
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm 206(280)/5,100‐6,500
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm 380(38.7)/1,800‐5,100
燃料タンク容量(L) 55
使用燃料 無鉛プレミアム

他試乗レポート

 一番読み応えのあった試乗レポートを参考に載せておきますので,詳しいことはこちらを読んでください.

www.autocar.jp