フォルクスワーゲン ゴルフR試乗 [1/5]
試乗して感じたこと
先週ゴルフGTEに試乗したディーラーのゴルフRの試乗会で,ゴルフRの試乗をしてきました.
車はすごく良かったのですが,高速道路が100km/hに制限されている日本では高性能過ぎて,サーキット以外ではその性能を生かせないと思いました.FFのGTIと異なり4WDのRは一段と安定性が高く、同じ速度で走った場合には,GTIの方が楽しいと感じられると思います.
印象に残ったディーラーの方との会話
RやGTIのオーナーでも7割以上をエコモードで走っている人が多い
ノーマルモードを使わずに,エコモードとレースモード(Rの場合,GTIはスポーツモード)しか使わない人も少なくない
1Lのポロ ブルーモーションに試乗してもらい商談を進めても,最終的には排気量が大きくて安い1.2Lのポロ コンフォートラインを購入するというパターンが多く,試乗したディーラーではブルーモーションが一台も売れなかった
項目 | ポロ ブルーモーション | ポロ コンフォートライン |
---|---|---|
価格(円) | 2,699,000 | 2,284,000 |
車両重量(kg) | 1,100 | 1,130 |
燃料消費率 JC08モード(km/L) | 23.4 | 22.2 |
エンジン | 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ |
総排気量(cc) | 999 | 1,197 |
最高出力(kW(ps)/rpm) | 70(95)/5,000-5,500 | 66(90)/4,400-5,400 |
最大トルク(Nm(kgm)/rpm) | 160(16.3)/1,500-3,500 | 160(16.3)/1,400-3,500 |
トランスミッション | 7速DSG | 7速DSG |
- 南欧ではゴルフGTIよりポロGTIが売れている
写真
動画
VWゴルフRを試乗したディーラーの方はYouTubeにアップロードしても大丈夫と言っていただいたのですが,別のディーラーで撮影を拒否されたこともあったので「非公開」にしています.Google+のアカウントを連絡していただければ,公開先に追加させていただきます.
メーカーサイト
主なスペック
項目 | 値 |
---|---|
価格(円) | 5,490,000 |
全長(mm) | 4,275 |
全幅(mm) | 1,800 |
全高(mm) | 1,465 |
ホイールベース(mm) | 2,635 |
トレッド前/後(mm) | 1,535/1,510 |
最低地上高空車時 | 130 |
車両重量(kg) | 1,500 |
最小回転半径(m) | 5.2 |
燃料消費率 JC08モード (km/L) | 14.4 |
主要燃費向上対策 | DSG/筒内直接噴射/電動パワーステアリング/アイドリングストップ装置 |
エンジン型式 | CJX |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) |
内径×行程(mm) | 82.5×92.8 |
総排気量(cc) | 1,984 |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm | 206(280)/5,100‐6,500 |
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm | 380(38.7)/1,800‐5,100 |
燃料タンク容量(L) | 55 |
使用燃料 | 無鉛プレミアム |
他試乗レポート
一番読み応えのあった試乗レポートを参考に載せておきますので,詳しいことはこちらを読んでください.