読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think a little different

試乗の感想やコンピュータ関連のTipsについて書いています

Volvo V40T3 試乗レポート [3/5]

試乗して感じたこと

 V40T4には発売開始直後に試乗しましたが,エンジンが1.5Lに変わったV40T3が出たので試乗しました.V40T4がデュアルクラッチトランスミッションだったので,V40T3もそうだと思っていたのですが,6速のトルコンオートマチックトランスミッションでした.そのためパドルでシフトの指示をしてから実際にシフトされるまでのタイムラグがV40T4より長くなっていました.

 V40T4の180psから152psにパワーは減っていますが,普通に走る分には十分だと思います.

 また,V40T4より乗り心地がかなりよくなっていました.下記の記事によると「ダイナミックシャシー」から「ツーリングシャシー」に変更されたようです.

www.carsensor.net

印象に残ったディーラーの方との会話

  • XC90の発表会ですべての車種にプラグインハイブリッドを搭載していくことも発表された

  • V40は既に何回かマイナーチェンジを行っているので,プラグインハイブリッドが搭載されるのはフルモデルチェンジのタイミングになるのではないか(対応していただいたセールスの方の個人的見解)

写真

 写真を撮るのを忘れたので Volvo Car Group Global Media Newsroom で2016 V40T3の写真を探したのですが,V40 R-Designの写真しかありませんでしたので,それを載せます.

f:id:kawarasakiyasuro:20160209051329j:plain

メーカーサイト

www.volvocars.com

主なスペック

項目 T3 T4
価格(円) 3,240,000 2,690,000
全長(mm) 4,370 4,370
全幅(mm) 1,800 1,785
全高(mm) 1,440 1,440
ホイールベース(mm) 2,645 2,645
トレッド前/後(mm) 1,550/1,540 1,550/1,540
最低地上高空車時 135 -
車両重量(kg) 1,480 1,430
最小回転半径(m) 5.2 5.2
燃料消費率 JC08モード (km/L) 16.5 16.2
主要燃費向上対策 筒内直接噴射/可変バルブタイミング機構/電動パワーステアリング/ブレーキエネルギー回生システム/エンジン・Start-Stop機能 -
エンジン型式 B4154T B4164T
エンジン種類 インタークーラー付ターボチャージャー DOHC水冷直列4気筒横置き・16バルブ インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン
内径×行程(mm) 82.0×70.9 -
総排気量(cc) 1,497 1,595
圧縮比 10.5 -
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm 112(152)/5,00 132(180)/5,700
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm 250(25.5)/1,700-4,000 240(24.5)/1,600-5,000
トランスミッション 電子制御前進6速A/T(ロックアップ機構付)ギアトロニック ギアトロニック 6速 デュアルクラッチトランスミッション(湿式)
燃料タンク容量(L) 62 62
使用燃料 無鉛プレミアム 無鉛プレミアム

他試乗レポート

www.autocar.jp